運営方針
(運営の方針)
1 本事業の運営の方針は、以下のとおりとする。
(1) 指定通所介護は、利用者の要介護状態の軽減若しくは悪化の防止又は
要介護状態となることの予防に資するよう、その目標を設定し、計画
的に行うものとする。
(2) 事業者自らその提供する指定通所介護の質の評価を行い、常にその改善
を図るものとする。
(3) 指定通所介護の提供に当たっては、通所介護計画に基づき、利用者の
機能訓練及びその者が日常生活を営むことができるよう必要な援助を行う。
(4) 指定通所介護の提供に当たる従業者は、指定通所介護の提供に当たっては、
懇切丁寧に行うことを旨とし、利用者又はその家族に対し、サービスの提供
方法等について、理解しやすいように説明を行う。
(5) 指定通所介護の提供に当たっては、介護技術の進歩に対応し、適切な介護
技術をもってサービスの提供を行う。
(6) 指定通所介護は、常に利用者の心身の状況を的確に把握しつつ、相談援助
等の生活指導、機能訓練その他必要なサービスを利用者の希望に添って適切
に提供する。特に、認知症の状態にある要介護者等に対しては、必要に応じ、
その特性に対応したサービスの提供ができる体制を整える。
2 事業実施に当たっては、市町村、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携に努める。
運営特徴
利用定員10名の小規模デイサービスです。通常のご自宅の様に段差などはそのままに、しかし安全性に考慮した作りになっています。
また、入浴サービスも行っており、一般的なデイサービスよりも浴室に手すりを多く設置しています。安全面に配慮していることも理由の一つですが、一番の理由はご自宅でゆっくりと入浴して頂けるよう、ご自宅での入浴を想定して練習が出来る環境となっていることです。必要に応じてリハビリスタッフによる入浴評価も行っており、ご利用当初はデイサービスで入浴していた方が、入浴動作訓練を行い、ご自宅で入浴している方もいらっしゃいます。
リハビリに関しては、マシーンを利用したパワーリハビリ中心のリハビリデイサービスではなく、専門のリハビリスタッフによる日常生活動作の向上を目的にした個別機能訓練を提供させて頂いています。