運営方針
1. 事業所は、品質方針として、「顧客満足から顧客感動へ“やさしさ”“真心”“思いやり”で満ち溢れた“心のかおりのするサービス”を目指す」を掲げ、利用者が可能な限り居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるように配慮して行うものとする。
2. 日常生活上の必要な世話および機能訓練を行うことにより、利用者の社会的孤立感の解消および心身の機能の維持並びに利用者の家族の身体的および精神的負担の軽減を図るものとする。
3. 本センターにおいて提供する通所事業は、介護保険法並びに関係する厚生労働省令、告示の趣旨および内容に沿って次のとおりとする。
(1)利用者の人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるとともに、利用者およびその家族のニーズを的確に捉え、個別に通所介護計画を作成することにより、利用者が必要とする適切なサービスを提供する。特に認知症状の状態にある要介護者に対しては、必要に応じ、その特性に対応したサービスの提供ができる体制を整える。
(2)利用者またはその家族に対し、サービスの内容および提供方法について分かりやすく説明する。
(3)介護技術の進歩に対応し、適切な介護技術をもってサービスの提供を行う。
(4)自らその提供する指定通所介護の質の評価を行い、常にその改善を図る。
(5)地域との結びつきを重視し、下関市、居宅介護支援事業者、他のサービス事業者その他の保健医療サービスおよび福祉サービスの連携に努める。
運営特徴
事業所は、品質マネジメントシステムの国際標準規格ISO9001の認証取得をし、デイサービスの業務の標準化を図るなど、サービスの質に着目し、システムの維持および継続的改善を推進しています。自立支援を念頭に、介護予防や日常生活支援にも目を向け、要支援から要介護5までのさまざまなニーズにお応えできるように、心からのおもてなしで、お歳を重ねられることに喜びを感じていただけることを目指しています。