運営方針
利用者さんの要介護状態が軽減、または悪化の予防につながるように通所介護計画書を作成し、利用者さんが目標を達成できるように、ご家族を含めて支援いたします。また、サービス提供にあたっては、懇切丁寧に行うことを旨とし、利用者さんやご家族に対し、サービスの提供方法を分かりやすいように説明を行います。また、介護技術の進歩に対応し、適切な介護技術を提供し、サービスの質を高めます。そして常に、利用者さんの心身の状況を的確に把握し、相談援助の生活相談、個別機能訓練その他必要なサービスを、利用者さんの希望に添って適切に提供します。特に認知症の状態にある利用者さんに対しは、必要に応じて、その特性に対応したサービスの提供ができる体制を整えます。
運営特徴
「明るく優しく丁寧に」をモットーに掲げ、、家庭的な雰囲気でサービス提供をしています。また看護職員が2名常勤している事で、医療面での対応でのご家族の身体的、精神的負担を軽減できるよう努めています。また、お茶会、お食事会、道の駅での買い物、ドライブ(お花見、新緑、紅葉、種差海岸、さくらんぼ狩り、ぶどう狩り等)は、定期的に行なっております。また、保育園,小、中学校の生徒さんの慰問、体験学習、高等学校、大学の学生さんの施設実習を通して交流を行っています。また、体操やゲーム、マッサージを行ったり
、個別に目標を設定し、個別機能訓練を行っています。利用者さんが、住み慣れた地域で楽しみを持って在宅生活が継続できるよう、お手伝いいたします。