運営方針
○理念:ご利用者様のその場、その時に応じて、心を込めた介護、看護、栄養業務を行います。
○職員教育:
1.介護勉強会 福祉専門学校非常勤講師(副施設長)や看護師が講師となり、月2回開催(例:緊急対応実技等の看護スキル、職業倫理や各種介護技術)
2.レク講習会 有資格者の外部講師による講習会 月2回開催 (例:レクの組み立て方、新しい踊り、介護職員も楽しめるレク等)
3.実践報告会(全職員参加、8月と12月開催、各自のテーマを報告)
4.地域との連携 区の新年会、敬老会等の余興参加
運営特徴
1.栄養マネジメント
(1)食の楽しみ充実(利用者様の誕生月に好物を提供。例として、奄美出身の方に鶏飯、琉球の伝統食ミヌダル等)
(2)栄養士によるコントロール食(糖尿食、カリウム制限、ダイエット食)☆毎月の体重測定で1kg増減の方は
週ごとに計測。
2.専任の機能訓練指導員による指導の充実(毎月のアセスメント、工夫した訓練内容作成、個別対応による実施、
多職種によるカンファレンス、評価、再アセスメント)
3.健康状態の管理(おくり状による主治医との連携、皮膚観察、看護を必要とする重度の方の受け入れ可能)
4.琉球舞踊最高賞、三線の教師免許等の資格を有した職員がレク活動を充実させています。
5.口腔レクリエーション(パタカ口腔体操、早口言葉、舌訓練等を週に1回行い、誤嚥性肺炎の防止に努めます)
6.365日介護受け入れを目標とし、お客様に合わせた柔軟対応を心がけています。
7.水分補給ゼリーを提供。