運営方針
①指定通所介護は、利用者の要介護状態の軽減若しくは悪化の防止又は要介護状態となることの予防に資するよう、その目標を設定し、計画的に行うものとする。
②事業者自らその提供する指定通所介護の質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。
③指定通所介護の提供に当たっては、通所介護計画に基づき、利用者の異能訓練及びその者が日常生活を営むことができるよう必要な援助を行う。
④指定通所介護の提供に当たる従業者は、指定通所介護の提供に当たっては、懇切丁寧に行うことを旨とし、利用者又はその家族に対し、サービスの提供方法等について、理解しやすいように説明を行う。
⑤指定通所介護の提供に当たっては、介護技術の進歩に対応し、適切な介護技術をもってサービスの提供を行う。
⑥指定通所介護は、常に利用者の心身の状況を的確に把握しつつ、相談援助等の生活指導、機能訓練その他必要なサービスを利用者の希望に添って適切に提供する。特に、認知症の状態にある要介護者等に対しては、必要に応じ、その特性に対応したサービスの提供ができる体制を整える。
⑦事業実施に当たっては、市町村、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携に努める。
⑧事業所は、正当な理由なくサービスの提供を拒まない。
運営特徴
デイサービスセンターすみれでは、お一人おひとりへの関わりや生活のリズムをより大切にすることを理念とし小規模(人数)の特性を生かしていくなかで、ご利用者様が、より健康な体でいつも笑顔でいられるように、そして生きがいにあふれた豊かな生活を送れるようサポートします。