運営方針
(1)指定通所介護及び指定予防通所介護は、利用者の要介護状態の軽減もしくは悪化の防止に資するよう、その目的を設定し、
計画的に行うものとする。
(2)事業者自らその提供する指定介護及び指定予防介護の質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。
(3)指定通所介護及び指定予防通所介護の提供に当たっては、通所介護計画及び介護予防通所計画に基づき、利用者の機能訓練及びその者が
日常生活を営むことが出来るよう必要な援助を行う。
(4)指定通所介護の提供に当たる従業者は、懇切丁寧に行うことを旨とし、利用者又はその家族に対し、サービスの提供方法等について、
理解しやすいように説明を行う。
(5)指定通所介護の提供に当たっては、介護技術の進歩に対し、適切な介護技術をもってサービスの提供を行う。
(6)指定通所介護は、常に利用者の心身の状況を的確に把握しつつ、相談援助等の生活指導、機能訓練その他必要なサービスを利用者の希望に沿って
適切に提供する。特に、認知の状態にある要介護者に対しては、必要に応じ、その特性に対応したサービスの提供ができる体制を整える。
運営特徴
口腔ケア加算はとっておりませんが、食事後には全利用者の口腔ケアのために、歯磨き等を実施しております。
また、併設施設(特養・ケアハウス・ショートステイ)であるため、ボランティアの方々による演芸や催し物、行事(新年会、夏祭り、敬老会、餅つき)の参加で交流をもっております。
定期的に行われる外出や療育音楽等の参加、個人個人の特性に応じたアクティビティサービスの提供に力を入れています。