運営方針
1.通所介護は、利用者の要介護状態の軽減若しくは悪化の防止または要介護状態となることの予防に資するよう、その目標を設定し、計画的に行うものとする。 2.事業者自らその提供する通所介護の質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。 3.通所介護の提供に当たっては、通所介護計画に基づき、利用者の機能訓練及びそのものが日常生活を営むことができるよう必要な援助を行う。 4.通所介護の提供に当たる従業者は、サービスの提供にあたっては、懇切丁寧に行うことを旨とし、利用者又はその家族に対し、サービスの提供方法について、理解しやすいように説明を行う。 5.通所介護の提供に当たっては、介護技術の進歩に対応し、適切な介護技術をもってサービスの提供を行う。 6.通所介護は、常に利用者の心身の状況を的確に把握しつつ、相談援助等の生活指導、機能訓練その他必要なサービスを利用者の希望に副って適切に提供する。特に、認知症の状態にある要介護者等に対しては、必要に応じ、その特性に対応したサービスの提供ができる体制を整える。 7.事業所では、利用者の意思及び人格を尊重し、原則として利用者に対し身体拘束は行わない。但し、当該利用者または他の利用者等の生命または身体を保護するため等、緊急やむを得ず身体拘束を行う場合は、その様態及び時間、その際の利用者の心身の状況、緊急、やむを得なかった理由を記録することとする。 8.事業所では、利用者の所在する市町村、居宅介護支援事業所、在宅介護支援センター、地域包括支援センター、その他の居宅サービス事業者、保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との連携に努めるものとする。 9.事業所では、明るく家庭的雰囲気を重視し、利用者が『にこやか』『個性豊か』に過ごすことができるようサービス提供に努める。 10.利用者の個人情報の保護は、個人情報保護法に基づく厚生労働省のガイドラインに則り、事業所が得た利用者の個人情報については、当事業所(当法人内の医療機関・福祉施設等を含む)での介護サービスの提供にかかる以外の利用は、原則的に行わないものとし、外部への情報提供については、必要に応じて利用者またはその代理人の了解を得ることとする。 11.従業員は、前条の目的達成のために理論性をもって互いに協調し、常に研纉を重ねて利用者に対応し、よい処遇がはかれるよう努力しなければならない。
運営特徴
石岡循環器科脳神経外科病院の医療支援のもと、介護老人保健施設サン・テレーズと連携して、リハビリの強化を目指していきます。