運営方針
要介護状態にある高齢者の心身の特性を踏まえ、その有する能力に応じ日常生活を営むことができるよう、入浴、排泄、食事の介護、その他日常生活全般にわたる援助を行う。事業の実施にあたっては、関係行政組織、地域の保険・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。
運営特徴
1 当事業所において提供するサービスは、介護保険法ならびに厚生労働省令、厚生労働省令告示の主旨及び内容に沿ったものとする。
2 サービス提供に当たっては、利用者の要介護状態の軽減又は悪化の防止に資するように、認知症の状況など利用者の心身の状況を踏まえて、日常生活に必要な援助を妥当適切に行う。
3 サービス提供は、懇切丁寧を旨とし、利用者又はその家族に対して、サービスの提供方法などについて、理解しやすいように説明する。
4 サービス提供に当たり、当該利用者又は他の利用者などの生命又は身体を保護するため緊急やむを得ない場合を除き、身体的拘束その他利用者の行動を制限する行為は行わない。
5 定期的に、提供したサービスの質を評価し、常に改善を図る。
6 サービスの提供に当たっては、関係市町村、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。