運営方針
①事業所の通所介護・介護予防通所介護従事者は、要介護状態及び要支援状態等の心身の特徴を踏まえて、ご利用者様が可能な限り、その社会的孤立感の解消並びに心身機能の維持、ご家族の身体的精神的負担の軽減を図る為に必要な機能訓練等の介護その他必要な援助を行います。
②ご利用者様一人ひとりの人格を尊重し、常にご利用者様の立場に立ったサービスの提供に努めると共に、ご利用者様及びご家族のニーズを的確に捉え、個別に通所介護計画・介護予防通所介護計画を作成することにより、ご利用者様が必要とする適切なサービスを提供するものとします。
③事業の実施にあたっては、市町村、地域の保健・医療・福祉サービスの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めます。
運営特徴
①日常生活動作能力に応じて、必要な支援及びサービスを提供します。(排泄の介助、移動・移乗の介助、静養、その他必要な身体介護)
②居宅並びに居室において、入浴することが困難な利用者様に対して、必要な入浴サービスを提供します。(衣類着脱の介助、身体の清拭及び洗髪・洗身その他必要な入浴の介助)
③利用者様の身体状況並びに健康状態に応じた食事提供と季節に応じた食事サービスを提供します。(食事の準備、配膳下膳、食事摂取の介助、その他必要な食事の介助)
④利用者様が日常生活を営むのに必要な機能の減退を防止する為の訓練並びに利用者様の心身の活性化を図る為の各種サービスを提供します。(日常生活動作に関する訓練及び助言等)
⑤利用者様の口腔機能の状態を把握し、口腔機能向上サービスを提供します。(口腔清掃、摂食・嚥下機能に関する指導と助言)
⑥送迎を必要とする利用者様に対して、安全で安心した送迎サービスを提供します。(送迎車両には、通所介護従事者が添乗し、送迎車両への昇降及び移動の介助を実施します)
⑦利用者様及びそのご家族の方の日常生活における介護等に関する相談並びに助言を行います。(日常生活動作に関する訓練、福祉用具の利用法、住宅改修に関する情報提供等)