運営方針
(1)通所介護等は、利用者の要介護状態の軽減若しくは悪化の防止又は要介護状態となることの予防に資するように、その目標を設定し、計画的に行うものとする。
(2)事業者自ら、その提供する通所介護等の質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。
(3)通所介護等の提供に当たっては、通所介護及び介護予防通所介護計画(以下、通所介護計画等という)に基づき、利用者の機能訓練及びその者が日常生活を営むことができるよう必要な援助を行う。
(4)通所介護等の提供に当たる従業者は、通所介護等の提供に当たっては、懇切丁寧に行うことを旨とし、利用者又はその家族に対し、サービスの提供方法等について、理解し易いように説明を行う。
(5)通所介護等の提供に当たっては、介護技術の進歩に対応し、適切な介護技術をもってサービスの提供を行う。
(6)通所介護等は、常に利用者の心身の状況を的確に把握しつつ、相談援助等の生活指導、機能訓練その他必要なサービスを利用者の希望に沿って適切に提供する。
(7)通所介護の提供に当たっては、利用者の人格を尊重し、その尊厳を守ることに常に留意する。
(8)市町村、地域の医療・福祉サービスとの綿密な連携に努める。
運営特徴
民家型デイサービスのため、別宅か友人宅にいるような気分を味わえる。
小規模デイサービスのため、一人ひとりの利用者様のニーズに丁寧に対応できる。
診療所と併設のため、医学と介護の連携がスムーズに行える。
機能訓練指導は、診療所の看護師が担当する。