運営方針
1.事業所の従業者は、要介護者等の心身の特性を踏まえて、居宅においてその有する能力に応じ自立した日常生活ができるよう、必要な日常生活の世話及び機能訓練を行なうことにより、利用者の社会的孤立感の解消及び心身機能の維持並びに利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図るものとする。
2.通所介護計画に基づき利用者の要介護状態の軽減もしくは介護の予防に資するよう、リハビリ専門員等により機能訓練等の目標を設定し、個別のケアプランに基づいて必要なサービスを提供する。
3.利用者の人権を尊重し、利用者の立場に立ち適切な介護を行う。また利用者及びその家族等に対し、サービスの利用方法等について、わかりやすく説明する。
4.居宅介護の特性を踏まえ、家族の介護負担の軽減を図り、日常生活に支障が生じないよう援助する。
5.常に利用者の心身の状況を的確に把握し、相談援助や機能訓練、その他必要なサービスを利用者の要望に応じて適切に提供する。
運営特徴
1.認知症予防プログラム実施
2.アロマセラピーの実施
3.毎日日替わり運動レク・文化レク実施
4.お楽しみメニュー週間実施・バイキング実施
5.療養食の充実(糖尿・高心・腎臓・肝臓・膵臓・潰瘍・脂質異常症・貧血・透析)
6.月2回の喫茶・茶道実施
7.季節に応じた屋外レク実施
8.ボランティアによるレク実施(カラオケ・詩吟・三線・尺八・落語・書道・オカリナ・折り紙 等)
9.変わり風呂週間
10.個別機能訓練実施(理学療法士による訓練有)
11.美容ルーム有
12.デイルーム全面床暖房完備