運営方針
1.ご利用者のその人らしさを大切にした援助を行う
2.「暮らしの場」として環境整備と満足して頂ける生活援助を行う
3.社会的自立に努めた援助を行う
4.楽しく生きがいを持って生活できるよう、趣味の会・行事の推進や援助を行う
5.保健衛生面や食生活の充実を図った快適な生活援助を行う
6.家族関係者の状況報告等に努め、連携・相互協力を図る
7.各職種の専門性を活かした質の高い福祉サービスの提供をする
8.研修計画に基づき、外部・内部研修会等を行い、職員資質の向上を目指す
9.職員は個人情報の保護と服務規程を遵守し、介護情報の共有化や記録物の整備に努め、職員間のチームワークと連携を強化する
10.地域に開かれた施設を目指し、深い交流の場をつくる
運営特徴
まいづるデイサービスは社内外の研修の充実により専門的知識を有するスタッフがケアをするとともに、クリニックと連携して症状に応じたプログラムを計画・実施・評価を行うことで症状の維持・改善に努めることができます。
まいづるデイサービスの利用により外出機会をもつだけではなく、他者との交流機会をもち、施設周辺への外出を行なうことで社会的な孤立を防ぎます。私たちはその人らしく生きることを全力で応援していきます。
まいづるデイサービスでは希望の方に入浴サービスを提供いたします。浴室内には個別浴槽と車椅子の方でも安心して入浴できるリフト対応浴槽を導入しております。
グループにはデイサービスだけでなく、訪問介護サービス、居宅介護支援サービス、家政婦紹介サービス、介護付有料老人ホーム、高齢者向け賃貸住宅があります。在宅で生活をしている段階から、いずれ在宅生活が困難になった場合でも各事業所の情報を共有していくことで、サービス利用者が必要なケアを適切に受けることができます。
利用時の本人の状態や、認知症の評価などのほか、ご家族の介護負担の状況に変化がないかなども観察して、ケアマネージャーへの報告を行い、適切なケアマネージメントのお手伝いをさせていただきます。