運営方針
①指定通所介護は、利用者の要介護状態等の軽減若しくは悪化の防止又は要介護状態となることの予防に資するよう、その目標を設定し、計画的に行うものとする。
②事業者自らその提供する指定通所介護の質の評価を行い、常にその改善を図るものとする。
③指定通所介護の提供に当たっては、通所介護計画、介護予防通所介護計画(以下、通所介護計画等)に基づき、利用者の機能訓練及びその者が日常生活を営むことができるよう必要な援助を行う。
④指定通所介護の提供に当たる従業者は、指定通所介護の提供に当たっては、親切丁寧に行うことを旨とし、利用者又はその家族に対し、サービスの提供方法等について、理解しやすいように説明を行う。
⑤指定通所介護の提供に当たっては、介護技術の進歩に対応し、適切な介護技術をもってサービスの提供を行う。
⑥指定通所介護は、常に利用者の心身の状況を的確に把握しつつ、相談援助等の生活指導、機能訓練その他必要なサービス
を利用者の希望に添って適切に提供する。特に、認知症の状態にある要介護者等に対しては、必要に応じ、その特性に対応したサービスの提供ができる体制を整える。
運営特徴
大きな窓を完備し、日当たりも良く、明るく開放的なフロアを備えています。職員による日々のレクや催事の他、ボランティアの方々を招いて、踊りや楽器演奏等を披露していただり、レクリエーションの充実を図っています。また、フロアからは見える位置に小さな畑を増設しました。夏野菜や花を植えて、土いじりや収穫なども行ない、好評いただいています。週3日入浴を実施し心身の清潔の保持に努め、入浴のない日にはリハビリにも力を入れています。