運営方針
1 本事業所において提供する通所介護は、介護保険法並びに関係する厚生省令告示の趣旨、及び内容に沿ったものとする。 2 利用者の人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービス提供に努めるとともに、利用者、及びその家族のニーズを的確に捉え、個別に通所介護計画を作成することにより、利用者が必要とする適切なサービスを提供する。 3 利用者又はその家族に対し、サービスの内容、及び提供方法について分かりやすく説明し、同意を得る。 4 適切な介護技術をもってサービスを提供する。 5 常に提供したサービスの質の管理、評価を行う。 6 居宅サービス計画が作成されている場合は、当該計画に沿った通所介護を提供する。
運営特徴
当事業所は、地域の高齢者の交流の場として、また在宅福祉のサービスの要の一つとして努力を積み重ね、開設して26年目となりました。入浴は、温泉気分を味わう事ができる大浴場、障害のある方でも安心して入浴できる、生活リハビリ式檜風呂も用意しております。交流を楽しみながらのレクリエーション活動、季節を取り入れた行事や外出等の活動の他、個別の機能訓練にも力を入れて実施しております。ゆったりとリラックスして過ごしたいという方の為に、あんま・マッサージ指圧師によるマッサージのサービスも実施しております。平成18年4月より、介護状態の悪化防止、介護予防の為の体力向上トレーニングを開始しております。また、母体施設の管理栄養士や歯科衛生士との連携により、栄養改善、口腔ケアのサービスも整っております。