運営方針
職員一人ひとりが利用者さん・ご家族に対し安心して、楽しく笑顔で過ごしていただけるようにチームワークを大切にして業務に取り組んでいる。一日の業務責任者を職員が日毎に交代し務めることで(スター制度)広い視野を持って業務に取り組む大切さと、責任を持って支援をする大切さを身に付けることができ職員のスキルの向上に繋げている。利用者さんがご自分でできる事とできない事の判断を職員が先入観を持たずに支援できるように情報を共有する為の伝達事項、カンファレンス、支援経過記録、ケアプラン作成を利用者さん毎の担当職員を中心に支援の方法を考えて実践している。利用者さんお一人おひとりが役割・遣り甲斐を持って過ごせるように調理、かまど炊き、洗濯、買い物、畑づくり、野菜収穫、体操、レクリエーション、外出、歩行訓練、掃除などのプログラムを用意し、また利用者さん・ご家族の要望に沿って個別でも買い物、受診、外出、配食などの支援を行うように努めている。
運営特徴
玄関スロープあり、施設内全てバリアフリー、2階へのエレベーターあり(3人乗り)