運営方針
1 事業の提供にあたっては、要介護者となったご利用者が可能な限り住み慣れた地域での居宅において自立した生活を営むことが出来るよう、心身の特性を踏まえて、通いサービスを中心として、訪問サービスや宿泊サービスを柔軟に組み合わせて、家庭的な環境と地域住民との交流の下で入浴、排泄、食事等の介護その他の日常生活上の世話及び機能訓練を行う。
2 事業の実施にあたっては、ご利用者の要介護状態の軽減、若しく悪化の防止に資するようその目標を設定し計画的に行う。
3 事業の実施にあたっては、ご利用者一人一人の人格を尊重し、ご利用者がそれぞれの役割を持って家庭的な環境の下で日常生活が営むことが出来るよう必要なサービスを提供する。
4 事業の実施にあたっては、利用者が通いサービスを利用してない日においては、可能な限り、訪問サービスの提供電話連絡による見守りを行なう等、ご利用者の居宅における生活を支えるために適切なサービスを提供する。
5 提供にあたっては、懇切丁寧に行うことを旨とし、ご利用者またはご家族に対し、サービスの提供等について、理解しやすいように説明を行う。
6 事業の実施にあたっては、関係市町村、地域包括支援センター、居宅介護支援事業者、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努める。
7 提供する小規模多機能型居宅介護の質の評価を行うとともに、定期的に外部の者による評価を受けてそれらの結果を公表し常に改善を図る。
8 小規模多機能型居宅介護の提供の終了に際しては、ご利用者又はそのご家族に対して適切な支援を行う。
運営特徴
事業所は全館バリアフリーである。2階への階段はあるが、車椅子、杖歩行のご利用者には、エレベーターで対応している。宿泊用の居室は、車椅子が入りやすい大きさであり引き戸である。