運営方針
介護保険の申請者、地域包括支援センター、北播磨圏域に位置する医療機関等の依頼を受けて、対象者の身体・精神・社会状況、家族介護力や生活課題を分析、アセスメント表、居宅ケアプランを作成し、その後の経過をモニタリングする。
ケアマネジメントの過程において、介護支援専門員が担当ケースと真摯に向き合い、楽久園会に携わる1人1人を主人公として捉え、安心感と満足感が得られる居宅サービスの利用へと展開できるように、サービス提供機関との円滑な連携をチームワークと温かい心でもって実践する。
運営特徴
楽久園会の居宅支援スタッフとしての自覚と誇りをもって、地域性、知名度、公正中立な姿勢を見失わず、利用者を取り巻く生活ニーズに照準を合わせたケアマネジメント業務を推進している。
適切な居宅サービスの利用が展開できるように、サービス提供機関や医療従事者との連携業務、情報提供、その他の便宜を図っている。
契約者が介護保険施設への入所希望やケアマネージャー変更の場合には、利用者側の自己決定を尊重し、関連施設の紹介、担当ケースの引き継ぎ業務を行っている。
介護保険更新手続き及び認定調査の実施、新規申請にかかる居宅サービス導入部分における支援も随時提供している。