運営方針
適正な運営を確保するために、必要な人員及び管理運営に関する事項を定め、事業所の介護支援専門員が要介護(支援)者等からの相談に応じ、心身の状況やおかれている環境等に応じて、本人や家族の意向等を基に居宅サービスまたは、施設サービスを適切に利用出来るサービスの種類、内容等の計画を作成するとともに、サービスの提供が確保されるよう指定居宅サービス事業者、介護保険施設等との連絡調整、その他の便宜の提供を行うことを目的とする。
事業所は、利用者が要介護(支援)状態等となった場合においても、可能な限り居宅においてその有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう配慮して援助に努める。利用者の心身の状況、そのおかれている環境等に応じて、利用者自らの選択に基づき、適切な保険医療サービス及び福祉サービスが施設等の多様なサービスやサービス事業者の連携を得て、総合かつ効果的に介護サービス計画を提供されるように配慮して行う。利用者の意見及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立って利用者に提供されるサービス等が、特定の種類または特定のサービス事業者に不当に偏ることのないよう、公正中立に行う。事業の運営にあたっては、大阪市、在宅介護支援センター、他の居宅介護支援事業者、介護保険施設等との連携に努める。利用者の要介護(支援)認定等に関わる申請に対して、利用者の意見を踏まえ、必要な協力を行う。また要介護(支援)認定等の申請が行われているか否かを確認し、その支援も行う。
運営特徴
主治医・関係機関との連携を図り、本人の意向を尊重したケアプランを作成し、安心した在宅生活が遅れるよう支援します。