運営方針
介護保険の基本理念である「高齢者の自己決定権の尊厳」「自分らしい生活の継続」及び「自立支援」を基本とし、常にご利用者の意向を踏まえ自立支援に向けた居宅介護サービス計画を作成し、そのプランに従ってサービスが提供され、多種多様な事業者との調整を行い、在宅での生活が継続出来るように支援を行う。指定居宅介護支援事業所として安定経営に努め、地域福祉に果たすべき役割を認識し、地域に信頼される事業所を目指す。
運営特徴
介護支援専門員が7名おり、医療、福祉の現場経験者です。そのうち、主任介護支援専門員受講修了者が3名在籍しています。
社協では、通所介護事業所7か所、訪問介護事業所1ヵ所を運営しており、事業所間で情報共有が図りやすいです。
事業所が市役所支所内にあるため、行政直営の包括支援センターへの相談や各種手続き代行がスムーズに行える環境にあります。