運営方針
①要介護状態にあるご利用者様が、可能な限りその居宅において、有する能力に応じて自立した日常生活を営むことができるように配慮します。
②ご利用者様の心身の状況、その置かれている環境等に応じて、ご利用者様の選択に基づき、適切なサービスが提供されるように配慮します。
③ご利用者様の意志及び人格を尊重し、常にご利用者様の立場に立って、特定の居宅サービス事業者に不当に偏ることのないよう、公正中立を行います。
④市区町村、医療(かかりつけ医)、老人介護支援センター、他の居宅介護支援事業者、介護保険施設、地域包括支援センター等との連携にも努めます。
⑤従業者の教育研修を重視します。
⑥正当な理由なく指定居宅介護支援の提供を拒みません。
⑦厚生労働省で定める「指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基準」の内容を遵守し、事業を実施します。
運営特徴
当事業所は介護保険法で定める居宅介護支援サービスを実施します。居宅介護支援サービスの申込みから提供までの流れは次の通りです。
(1)ご利用者様の居宅計画作成依頼受付
(2)介護保険被保険者証の確認
(3)重要事項説明書による説明・同意
(4)契約の締結
(5)ご利用者様の状態把握・課題分析
(6)居宅サービス計画書原案作成
(7)居宅サービス事業者との調整(サービス担当者会議の開催等)
(8)居宅サービス計画をご利用者様へ説明
(9)ご利用者様の同意
(10)利用状況の管理・モニタリング
(11)サービスにかかわる諸記録整備