運営方針
利用者の選択に基づき、適切な保健医療サービス及び福祉サービスが多様な事業所から、総合的かつ効率的に提供されるように配慮し、要介護状態の軽減若しくは悪化の防止又は要介護状態となることの予防に資するよう行う。
提供する指定居宅介護支援の質の評価を行い、常に改善を図る。
運営特徴
(1)居宅サービス計画(ケアプランの作成)
居宅サービスを利用するにあたっての計画を立てます。
(2)居宅サービス事業所との連絡調整
利用開始にあたって、利用日時の変更等を行います。
(3)サービス実施状況把握、評価
居宅サービスが計画通りに実施されているか、利用者が自立した日常生活を営むのに適しているかを評価します。
(4)利用者の状況の把握
月1回以上訪問、必要時は電話等で連絡を行い、利用者の身体・精神状況等について把握します。
(5)給付管理
国保連合会への介護保険利用料金の請求業務等を行います。
(6)要介護(支援)認定に対する協力、援助
介護認定の申請・更新・区分変更などの申請を、代行・援助します。
(7)相談業務
介護及び介護予防に関する相談をお受けします。お気軽にご相談ください。