運営方針
契約者が居宅での介護サービスやその他保健医療サービス、福祉サービスを適切に利用することができるよう次のサービスを実施します。
✿契約者の心身の状況を把握し、契約者とそのご家族の希望に基づいて「居宅サービス計画(ケアプラン)」を作成します。
✿契約者の居宅サービス計画に基づくサービス等の提供が確保されるよう、契約者及びそのご家族等、指定居宅サービス事業者との連絡調整を継続的 に行い、居宅サービス計画の実施状況を把握します。
✿必要に応じて、事業者と契約者双方の合意に基づき、居宅サービス計画(ケアプラン)を変更します。
運営特徴
介護や人の手が必要になったとしても、住み慣れた地域や自宅で自立した生活ができることを目的として、介護支援専門員(ケアマネジャー)が心身の状況や生活環境を把握し、希望に合わせて必要な福祉サービスや保健医療サービスを利用できるように、プランを作成したり、連絡や調整などを行います。中立公平な立場で介護サービスの内容を丁寧に分かりやすく説明し、利用者の決定をお手伝いします。サービス事業者への申込・要望なども利用者に変わって行います。利用中も状態の把握からサービスの変更など、その都度、お宅を訪問し、利用者との相談を欠かさず行います。