運営方針
ご利用者の自己決定と選択を尊重し、個人の尊厳に配慮した良質かつ安心・安全でご利用者の 立場に立って適切なサービスを提供するように努めます。
地域における福祉システムの構築、増進に主体的に関わり、行政や多様な関係機関組織、個人との連携・協働を主導して地域の福祉課題に取り組みます。
法人の期待する職員像に基づき職務能力の開発及び全人的な成長を目的とした人材育成に取り組みます。また円滑なコミュニケーションのもと、職員が仕事を通じて成長と達成を実感できる職場作りを進めます。
運営特徴
1)ご利用者の尊厳を守り、差別する事無く、その人らしい生活が出来るように支援します。
2)ご利用者やご家族の満足度を高め、信頼関係を構築しご利用者第一に考え日々の生活が
笑顔で楽しく満足の出来る場所を提供します。
3)通所介護計画の作成に当たっては、居宅介護計画に従い、生活相談員、看護師,介護職員等の
参加によるケアカンファレンスを適宜行い、ご利用者、ご家族のニーズを把握しサービスを提供し
経過は実行表に記載します。
4)ICFの理念のもと、医療、他の介護事業者、ケアマネージャーと連携を図り総合的にご利用者の
心身の健康状態が保てるように援助していきます。
5)認知症の特性を良く理解し、本人に寄り添いながら不安を少しでも取り除き、パーソンセンタード
ケアの理念もと安心して生活が送れるように環境を整えます。
6)多種多様な個別のケアメニューの充実をはかり、ご利用者様の希望や要望を取り入れ趣味と
生きがいをリンクさせた創作活動や計画的なアクティビティを調和良く組み入れながら心身の
機能向上に努め意欲増進を促すように働きかけます。
7)日頃から危険な行為及び箇所のチェックし、事故防止に努め安全を確保 します。またヒヤリ
ハットや事故報告後速やかに再発防止策を検討しリスク軽減をはかります。
8)ご利用者の日常的な健康管理が行えるように連絡ノートを活用し利用中の健康状態(血圧、体温、
脈拍測定)月1度の体重測定の結果を記載します。また医療機関への受診が必要と認めた場合
には速やかにご家族へ連絡し、ケアマネージャー、医療機関等との連携を敏速にはかります。
9)地域ニーズを的確に捉え地域福祉サービスの拠点として、地域ネットワークの構築に努め、
持てる知識、技術を発揮し、地域とともに支え合います。
10)地域イベント等の積極的な参加等を通じて、地域社会との交流を深め、地域の一員として活動します。
11)苦情及び要望に等に関しては真摯な態度で受け止め、迅速活適切な対応を行います。