運営方針
当事業所の介護支援専門員が下記の諸点に留意して介護を必要とするご契約者及びその家族等からの相談を承ります。
(1)ご契約者が可能な限り家庭で、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう配慮して援助に務めます。
(2)ご契約者の心身の状況や環境等に応じて自らの選択に基づき、医療・保健・福祉の施設・機関、行政、事業者の連携に配慮し、適切で多様なサービスが総合的、効果的に提供されるよう介護計画を作成します。
(3)ご契約者の意思及び人格を尊重し、常にご契約者およびその家族等の立場に立って、サービスが特定の種類、特定の事業者に不当に偏することのないよう公平中立をモットーとします。
(4)ご契約者の要介護認定等に係る申請に対して、ご契約者の意思をふまえた援助を心がけ、介護保険(要介護・要支援)上の申請の有無を確認し、その支援も行います。
運営特徴
ヤエスケアプラン福岡及びサービス事業者は、ご利用者様及びご家族等の個人情報を適切かつ迅速に行うにあたり、サービス提供のために必要最小限の範囲内で使用、提供及び収集をはかります。
個人情報が記載された書類:介護保険被保険者証・アセスメント・主治医の意見書及び診断書・契約書及び重要事項説明書・個人情報・モニタリング記録・サービス担当者会議録・領収書(請求書)等。
個人情報の安全性の安全性確保:個人情報取り扱いに関する規程類を整備し、必要な研修を行います。
個人情報の不適切な閲覧、漏えい、紛失、改ざん、破壊等の予防及び安全対策。
個人情報の開示、訂正、更新、利用停止、削除、第三者提供の停止等への対応。
個人情報相談窓口を設置して、適切かつ迅速な対応に努めます。