運営方針
①事業所の介護支援専門員は、要介護者が可能な限り、居宅において有する能力に応じ、自立した日常生活が営めるよう支援をする。
②利用者の心身の状況や環境に応じて利用者の選択に基づき、適切な保健・医療・福祉サービスが提供されるよう支援する。
③事業の運営に当たり他の指定居宅介護支援事業者・介護保険施設等との綿密な連携を図り、総合的なサービス提供に努める。
運営特徴
①予防から介護に至る過程を継続して支援しております。法人内にへつぎ病院・へつぎ診療所があり、医療との連携が特徴です。
②法人内では会議にて連携を図り、法人外事業所や地域においても必要時カンファレンスを行うことで利用者に対する他職種連携、チームケアを目指しています。
③毎日定例でミーテイングを実施しており、介護情報の共有や利用者支援の方法等を担当ケアマネのみならず全ケアマネで検討していく体制を完備しています。
④新入職員は入職後2週間の法人内研修、その後1ケ月の事業所研修を実施。他ケアマネにおいても年間計画に基づき段階的に研修を実施することによって、ケアマネの資質向上に努めています。
⑤ケアマネの手作りで広報誌を作成し毎月1回発行、ご利用者や関係機関に配布して情報発信をしています。