運営方針
利用者が要介護状態になった場合においても、可能な限り居宅においてその有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう配慮して行う。利用者の心身の状況、その置かれている環境に応じて、利用者の選択に基づき適切な保健医療サービス及び福祉サービスが事業者との連携により、総合的かつ効果的に提供されるように配慮する。利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立ち、利用者に提供されるサービスが特定の種類、特定の事業者に不当に偏ることのないように公正、中立に行う。
運営特徴
現在、15名のケアマネジャーの体制で業務を行っています。
業務内容として、1.介護相談 2.介護保険の申請や更新の代行 3.介護サービス計画(ケアプラン)の作成4.サービス事業者や市町村との連絡調整 5.月1回訪問し、必要に応じてケアプランの見直し等行っています。
利用者の利便性確保のために配慮していること(地理的条件等、利用しやすい事業所とするための配慮)は、1.土日祝日も窓口相談可能 2.来所以外での電話・訪問相談の実施 3.法人駐車場の利用が可能 4.病院併設5.交通の便がよい等があります。