運営方針
(1)当センターの介護支援専門員(ケアマネジャー)は、保健師や看護師、社会福祉士などの免許保持者です。看護の心を大切にかつ知識経験を生かし、懇切丁寧に居宅介護支援(ケアマネジメント)を行います。(2)お客様ができるだけご自宅においてその能力に応じた自立した生活が営めるように居宅サービス計画(ケアプラン)の作成を進めます。(3)お客様の心身の状況や療養環境に応じて、多様なサービス事業者から総合的かつ効率的にサービスが提供されるようケアプランを作成し、サービス事業者との調整を進めます。(4)お客様やご家族の意思と人格を尊重し、特定の種類のサービスや特定のサービス事業者に不当に偏ることのないよう、公正中立にケアマネジメントを行います。(5)地域の医療機関をはじめ、関係市町村、サービス事業者、介護保険施設等と密接に連携し、適切なケアマネジメントに努めます。(6)担当のケアマネジャーは、毎月お客様のお宅にうかがい、ケアプランやサービスの提供状況について点検し、必要な調整を行います。(7)介護保険についてわからないこと、健康や療養、介護の悩みなど、お客様の相談に応じます。
運営特徴
当センターの介護支援専門員は、看護師、社会福祉主事の免許保持者です。看護、福祉の心を大切に、かつ専門知識や経験を生かし、お客様の自立を目指した介護計画をお立て致します。