運営方針
1.この事業所が実施する事業は、利用者が要介護状態等になった場合においても、利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるように配慮して行う。 2.利用者の心身の状況、その置かれている環境等に応じて、利用者自らの選択に基づき適切な保健医療サービス及び福祉サービスが多様な事業者から総合的かつ効率的に提供されるように配慮して行う。 3.利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立って、利用者に提供される居宅サービスが特定の種類または特定の居宅サービス事業者に不当に偏することのないよう、公正、中立に行う。 4.事業者にあたっては、利用者の所在する市町村、地域包括支援センター、他の居宅介護支援事業者、介護保険施設との連携に努める。 5.前4項の他、「居宅介護支援等の人員及び運営に関する基準【平成11年厚生省令第38号】に定める内容を遵守し、事業を実施するものとする。
運営特徴
「一人は万人のために、万人は一人のために」の生活協同組合の理念にしたがって、すべての人が安心して暮らすことのできる地域づくりをめざしています。当法人は診療所を核にして、訪問看護サービス、訪問介護サービス、通所介護サービスなどを実施し、保健と医療、介護のネットワークのもとで、ご利用者に総合的なサービスを提供できるように努めています。また、全国組織である日本生活協同組合連合会に加盟し、全国あるいは近畿、大阪における生活協同組合同士のさまざまな研修や交流を通して、より豊かできめ細かなサービスを提供できるように努力するとともに、生活協同組合の組合員さん自身による地域での助け合い活動やクラブ活動なども行っており、介護保険サービスだけでない、幅広い地域活動を行っています。