運営方針
・指定居宅介護支援事業の提供に当たっては、利用者の心身の状況、その置かれている環
境等に応じて利用者の選択に基づき、適切な保健医療サービス及び福祉サービスが、
多様な事業者から、総合的かつ効率的に提供されるよう配慮して行う。
・指定居宅介護支援の提供に当たっては、利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の
立場に立って、利用者に提供される指定居宅サービス等が特定の種類又は特定の居宅サービス事業者に不当に偏することのないよう、公正中立に行う。
・事業の実施に当たっては、市町村、老人介護支援センター、他の指定居宅介護支援事業者、介護保険施設等の保健・医療・福祉サービスとの連携に努める。
運営特徴
1 利用者のお宅を訪問し、利用者やご家族に面接して情報を収集し、解決すべき問題を
把握します。
2 自宅周辺地域における居宅サービス事業者が実施しているサービスの内容、利用料等
の情報を適正に利用者やご家族に提供し、利用者にサービスの選択を求めます。
3 提供するサービスが目指す目標、目標の達成時期、サービスを提供するうえでの留意
点などを盛り込んだ居宅サービス計画の原案を作成します。
4 居宅サービス計画の原案に位置付けた指定サービス等について、保険給付の対象とな
るサービスと対象とならないサービスを区分して、それぞれ種類、内容、利用料等を
利用者やその家族に説明し、その意見を伺います。
5 居宅サービス計画の原案は、利用者やその家族と協議したうえで、必要があれば変更
を行い利用者から文書による同意を得ます。