運営方針
(事業の目的)
あんしん館ケアプランセンター(以下「事業所」という。) は、介護保険法の理念に基づき要支援状態又は要介護状態にある高齢者等が自立した生活を送れるよう、必要な居宅介護支援の提供を行うことを目的とする。
(運営の方針)
本事業所の運営方針は、次のとおりとする。
(1) 本事業所の介護支援専門員は、要介護者等の心身の特性を踏まえてその有する能力に応じて、自立した日常生活を営むことができるよう配慮して指定居宅介護支援の提供を行うものとする。
(2) 要介護者等の心身の状況、そのおかれている環境に応じて、適切な支援が行われるよう保険医療サービス及び福祉サービスとの綿密な連帯を図るものとする。
(3) 要介護者等の意思及び人格を尊重し、常に要介護者等の立場に立ち、提供されるサービスが、特定の事業所に不当に偏する事のないよう公平、中立に行うものとする。
運営特徴
ケアマネジャーとは、1人ひとりの生活全般を考えた計画作成を業務とする専門職であります。
「介護」の事態に直面しても、何をどうすればいいのか、どうなるかが分からないため、介護サービスの活用がスムーズに行えていない方が多く潜在していると考えられます。
面談の際には、関係する情報の提供説明を行い、選択(各事業所の紹介や費用に関する内容等について説明)し、利用者・家族が自己決定を行えるようにしています。
また認定調査同席。通院時に同席し家族や本人がなかなか確認しづらい内容や理解しにくい言葉の解説等を行い、情報の共有が図れるようにしています。
共に考え共に取り組んでくれる安心できる人(ケアマネ)となり関わっていく事を忘れずに業務に当たっています。