運営方針
(事業の目的)
社会福祉法人愛香会が開設するケアプランセンター愛香苑(以下「事業所」という。)の適正な運営を確保するために人員及び管理運営に関する事項を定め、事業所の介護支援専門員が、要介護状態又は要支援状態にある利用者に対し、その利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができように支援することを目的とする。
(運営の方針)
運営の方針は、次に掲げるところによるものとする。
(1)指定居宅介護支援の提供に当たっては、利用者の心身の状況、その置かれている環境等に応じて、利用者の選択に基づき、適切な保健医療サービス及び福祉サービスが、多様な事業者から、総合的かつ効率的に提供されるよう配慮して行う。
(2)指定居宅介護支援の提供に当たっては、利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立って、利用者に提供される指定居宅サービス等が特定の種類又は特定の居宅サービス事業者に不当に偏することのないよう、公正中立に行う。
(3)事業の実施に当たっては、市町村、地域包括センター、老人介護支援センター、他の指定居宅介護支援事業者、介護保険施設等の保健・医療・福祉サービスとの連携に努める。
運営特徴
介護支援専門員は、定期又は随時、利用者宅を訪問し、利用者の心身の状況等、その課題を分析し、支援を行うものとし、その主な内容等は次のとおりとする。
(1)利用者の相談を受ける場所:第3条に規定する事業所内の相談室、利用者宅
(2)使用する課題分析票の種類:包括的自立支援プログラム
(3)介護支援専門員の居宅訪問頻度:月1回以上
(4)サービス担当者会議の開催場所、頻度:事業所内の相談室や関係事業所の相談室など、個人情報の保護が図られる場所を活用し、ケアプラン見直し、退院前、後カンファレンスの場合など、随時開催
(5)主な支援内容:居宅サービス計画の作成、指定居宅サービス事業者との連絡調整、必要時の介護保険施設への紹介、その他各種相談に関する助言等