運営方針
(1)ケアプラン作成時はたえず中立・公平な立場に徹する。(2)介護保険法に基づき、減算対象となるようなケアプランの作成や事業展開はしない。(3)地域に密着し、利用者や家族のニーズを的確に捉えるため、フットワーク軽く、アセスメントを聴取していく。(4)他の居宅事業所と横のつながりを維持し、情報交換に努める。(5)研修会には積極的に参加し、介護支援専門員としてのスキルアップを図り、必要時は速やかに施設内に伝達、報告をしていく。(6)利用者を中心に、「チームで仕事をしている」ことを念頭に置き、共通のサービス事業者と情報を共有していく。(7)居宅事業所内の守秘義務の徹底を図る。(8)管理者は、主任介護支援専門員として、施設内の介護支援専門員の相談援助や教育に携わっていく。
運営特徴
1.利用者に当事業所のサービスに偏ることのないように情報を提供し、選択していただくように心がけている。
2.ケアプラン作成後もサービス事業所を訪問し状況を確認し、必要に応じて、家族に報告を行っている。
3.万一入院された場合も病院と情報交換を行い、在宅復帰の援助に努めている。