運営方針
・当事業所は、ご契約者が要介護状態になった場合、その可能な限り居宅においてその有する能力に応じて自立した日常生活を営むことが出来るように配慮して、必要な支援を行ないます。
・当事業所は、ご契約者の選択により、心身状況、その置かれている環境に応じて、適切な保健医療サービス及び福祉サービス、施設等の多様なサービスと事業所の連携を得て総合的かつ効率的に介護計画を提供されるように努めます。
・当事業所は、ご契約者の意思及び人格を尊重し、常にご契約者の立場に立ち、提供されるサービスの種類が特定の事業者に不当に偏することのないように公正、中立に支援を行ないます。
運営特徴
利用者のご自宅を訪問し、利用者および家族に面接して情報を収集し、解決すべき課題を把握します。
当該地域における指定居宅サービス事業者等に関するサービスの内容、利用料等の情報を適正に利用者およびその家族に提供し、利用者にサービスの選択を求めます。
提供されるサービスの目標、その達成時期、サービスを提供する上での留意点等を盛り込んだ居宅サービス計画の原案を作成します。
利用者およびその家族と毎月連絡をとり、経過の把握に努めます。
居宅サービス計画の目標に沿ってサービスが提供されるよう、指定居宅サービス事業者等との連絡調整を行います。
利用者の状態について定期的に再評価を行い、状態の変化等に応じて居宅サービス計画変更の支援、要介護認定区分変更申請の支援等の必要な対応をします。
居宅サービス計画の原案に位置づけた指定居宅サービス等について、保険給付の対象となるか否かを区分したうえで、その種類、内容、利用料等について利用者およびその家族に説明し、利用者から文書による同意を受けます。
その他、居宅サービス計画作成に関する必要な支援を行います。