運営方針
利用者が要支援、要介護状態となった場合においても、可能な限り居宅においてその有する能力に応じ自立した日常生活が営むことが出来るように配慮して援助を行う。利用者の心身の状況、環境等に応じ利用者の選択に基づき総合かつ効率的にサービス提供されるよう配慮して行う。利用者の意志及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立って公正中立に行い、運営にあたり、地域包括支援センター、市町村、老人介護支援センター他の介護保険施設、指定居宅介護支援事業者等との連携に努める。
運営特徴
適切な運営を確保するために人員及び管理運営に関する事項を定め、要支援、要介護者等及びその家族の希望を勘案し利用する介護サービス計画を作成すると共に、サービス計画に基づき、各サービスの提供が確保されるよう、各事業者との連絡調整その他の便宜の提供を行うと共に、要介護者が介護保険施設の入所を希望する場合は介護保険施設への紹介等の便宜の提供を行う。利用者本位の立場に立ち要介護者等の生活全体の支援、自立、QOLの向上の支援、コミュニティ・ケアの支援のケアマネジメントを行い介護支援専門員が側面的な支援者となり要介護者等が主体となるサービスを提供。