運営方針
一、 要介護状態になった場合においても、利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるように配慮します。
二、 利用者の心身の状況、その置かれている環境などに応じて、利用者の選択に基づき、適切な保健医療サービス及び福祉サービスが、多様な事業者から総合的かつ効率的に提供されるように配慮します。
三、 利用者の意思及び人格を尊重し、利用者に提供される指定居宅サービス等が特定の種類又は特定の居宅サービス事業者に偏することのないよう、公正中立におこないます。
運営特徴
母体は医療法人であり、医師や看護師から意見を聞いてケアプランを作成したり、日常の支援を行いやすい環境にあります。利用者さんが母体の医院の患者さんであることも多く、体調に変化があった場合などは、直ぐに主治医の判断を仰ぐことができます。また、ご自宅に訪問する際には、利用者さんやご家族の話に耳を傾け、思いに共感することが第一と考えています。その上で意向に沿いながら専門的な助言を交え、より自立した生活を送っていただけるように支援します。サービス事業者と連携を密にし、利用者さんやご家族が直面されている課題や不安が解決できるよう対応しています。ケアマネジャーは、介護保険制度についてだけではなく、他の保障制度や制度以外の地域の資源について精通し、情報を提供することができるよう努めています。