運営方針
(1)事業所の介護支援専門員は、利用者の心身の状況、その置かれている環境等に応じて、その利用者が可能な限りその居宅において、有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、利用者の立場に立って援助を行います。(2)事業の実施にあたっては、利用者の意思及び人格を尊重し、利用者の選択に基づき適切な保健医療サービス及び福祉サービスが多様な事業者から、総合的かつ効率的に提供されるよう中立公正な立場でサービスを調整します。(3)関係区市町村、地域包括支援センター及び地域の保健・医療福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めます。
運営特徴
「ココファン(Cocofump)」とは、「安心」「会話」「コミュニケーション」「快適」「便利」「楽しい」などのメッセージをこめた造語です。ココファンスタッフは、次のような思いを念頭に掲げ行動しています。
1.私たちは、一人でも多くの利用者様が住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるためのサービスを提供します。2.私たちは、利用者様の尊厳を守り、一人一人の心と身体がよりよい状態に向かうことをともに考え行動します。3.私たちは、そこで暮らす人々とのふれあいを通し、学ぶ心を持ち、人間的魅力を身に付けそれを発揮します。
学研ココファンは、すべての人が心豊かに生きる事を願い、「いつまでも安心して暮らせる、ココファンのある街、わたしの街」を目指します。