運営方針
良質な介護を通して、安心な生活を送ることができる環境を作り出します。
心身に何らかの不自由があり、または、お一人で日常生活を営んでゆくことが困難な高齢者の方お一人おひとりが、自由と尊厳をもって、ご自分らしい生活を生き生きと楽しく過ごしていただくよう、「おもてなし」の心で生活のお手伝いをさせていただきます。
(1) 個人の自由・尊厳・プライバシーの尊重
入居者さま個人の自由・尊厳・プライバシーを尊重します。
(2) お一人おひとりにあわせた生活のお手伝い
毎日を楽しく生き生きとお過ごしいただけるよう、入居者さまの方々お一人おひとりにあわせた生活を演出します。
(3) 身体介護だけではない「入居者の生活とこころ・ご家族重視」の視点
身体介護はもちろんのこと、入居者さまの生活全般をトータルに考えた、生活サポートを行います。メンタルな 「こころ」のケアも重視します。ご家族への情報公開、情報交換も積極的に行います。
(4) サービススタッフの質向上
よりよいサービスを提供するために、計画的にサービススタッフを研修・育成していきます。
介護技術だけではない、心の機微がわかる暖かいサービススタッフを育てます。
運営特徴
食事の介助
・栄養士の立てる献立表により、栄養と利用者の身体状況に配慮したバラエティに富んだ食事を提供します。(ただし、食材料費は給付対象外です。)
・食事はできるだけ離床して食堂でとっていただけるように配慮します。
(食事時間)
朝食8:30~9:30
昼食12:00~13:00
夕食18:00~19:00
排せつの介助
・利用者の状況に応じて適切な排せつ介助を行うとともに、排せつの自立についても適切な援助を行います。
入浴の介助
・週2回の入浴または清拭を行います。着替え等の介助・個人としての尊厳に配慮し、適切な整容が行われるよう援助します。
健康管理
・医師により、週1回診察日を設けて健康管理に努めます。また、緊急等必要な場合には主治医あるいは協力医療機関等に責任をもって引継ぎます。
・入所者が外部の医療機関に通院する場合は、その介添えについてできるだけ配慮します。
相談および援助
・当施設は、入所者およびそのご家族からのいかなる相談についても誠意をもって応じ、可能な限り必要な援助を行うよう努めます