運営方針
(1)事業実施に当たっては、入居者である利用者の意志及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ち、利用者が『生活の主体者』となるようサービスの提供に努めます。
(2)事業所の従業者は、利用者の自立支援と自宅(在宅)に帰り生活が出来る事を念頭に置き、必要な身体的・精神的なサービスの提供に努めます。
(3)事業所の従業者は、利用者の自立した生活を営む事が出来るよう、生活の邪魔をしません。その上で、必要な買い物、洗濯、掃除、食事の片付け、趣味や日課の継続等を見守り、また利用者と共に行います。
(4)事業所の従業者は、利用者の社会生活の維持・継続に向け必要なサービスの提供に努めます。
(5)事業所の従業者は、利用者が望む機能訓練や健康管理のサービスの提供に努めます。
(6)事業所の従業者は、利用者の望む介護予防に資する必要な介護予防サービスの提供に努めます。
(7)事業の実施に当たっては、地域との連携・交流を密に図ると共に、協力医療機関を始め、関係市町村、居宅介護支援事業者及び居宅サービス事業者等との連携を図り、総合的なサービスの提供に努めます。
運営特徴
株式会社JAWAが運営する認知症対応型共同生活介護等事業所『街かどケアホームそよか』では、運営理念に基づいてサービスを提供します。
(1)ノーマライゼーションの考え方に基づき、高齢者本人の意思を尊重し、誰もが自立した生活と自己実現が出来る地域福祉の向上を目指す。
*ご利用者は一人ひとり「その人らしさ」を持っておられ、ご本人の意思で強く生き抜いていらっしゃるということを理解し、ご利用者の価値観(幸福観・自立観など)に着目したサービスを行います。
(2)高齢者の経験と知識に対して、常に尊敬と敬意の念を持って、接すると共に教えていただくという姿勢を忘れない。
*ご利用者はわれわれの人生の先輩、今の社会を作り出した大切な方々との認識のもと、生きてこられたこと自体、また、持っておられる知識や能力は尊いものとして応対します。
(3)自分がされたらいやなことは、決して他人にはしない。
*何ごとも自分の身に置きかえて考えるとともに、「自分が受けたいサービス」を提供していきます。
(4)一期一会の精神を理解し、その一瞬を大切にする。
*お会いできたことに感謝して、ご利用者の時間の一分一秒を大切にします。
(5)初心を忘れず、常に自分の一人の力ではなく、まわりの協力があって初めて物事が達成されるということも、常に念頭に置いて感謝の気持ちも忘れない。
*われわれは常に謙虚な気持ちで、今ここでご利用者に関わりが持てることに感謝します。
(6)ホスピタリティの精神のもと、思いやりと心からのおもてなしによる洗練されたサービスを提供し、ご利用者が言葉に出されないニーズにもおこたえします。
*人としての信頼関係を築き、感動と感謝が溢れるサービスを提供します。