運営方針
ホームが利用者に提供するサービスは、介護保険法令及び厚生労働省通知の内容に沿ったものとし、利用者が快適で心身ともに充実、安定した生活を営むよう、以下の基本方針のもとにサービスの提供を行なうものとします。
基本方針
・その人らしい、一人ひとりの自由と個性を大切にします。
・尊厳と敬意を込めた、質の高いサービスを提供します。
・家族及び地域社会とのふれ合いを通じ、心のケアを実線します。
運営特徴
具体的内容
・ホームの従事者は、要支援2又は要介護者であって認知症の状態にある利用者に対し、共同生活住宅において家庭的な環境と地域住民との交流下で入浴、排泄、食事等の介護その他日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより、利用者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、必要なサービスを提供します。
・運営にあたっては、関係区市町村、地域包括支援センター、居宅介護支援事業者地域の保健、医療福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めます。
・事業におけるサービスは、利用者の身体的状況を勘案した上でケアプランを作成し、それに基づき行なうものとします。利用者の認知症の症状を緩和し、安心して日常生活を送ることが出来るよう、また、利用者がそれぞれの役割を持って家庭的環境の中で生活が送れることにより達成感や満足感を得、自信を回復するよう配慮します。
・利用者が自らの趣味、嗜好に応じた活動、充実した生活が送れるよう支援し、精神的な安定、問題行動の減少及び認知症の進行を緩和するよう努めます。
・ホームにおける年間行事計画及び日課については、別途詳細に定め、さまざまなイベント、地域との交流行事、ボランティアの積極的受入等により、充実した生活を営めるよう支援します。
・サービスの提供にあたっては、親切丁寧を旨とし、利用者及び家族に対しケアプラン及びサービスの提供方法について十分な説明を行ないます。