運営方針
ホームはゲストが住み慣れた地域で家庭的な環境の下に、最大限の自由・自主性と、人間として尊厳・誇りをもって生きられるよう、日常生活のケアーを行なうことにより、ゲストがその有する能力に応じた自立した日常生活を営むことができるように努めるため、次のことをサービス方針とします。
1.Guest Oriented Care (ゲスト・オリエンテッド・ケアー)
それぞれの環境で長年生活してきたゲストの考えや感性、サービスに対する要望は様々です。
自分を中心に考えた業務をこなすのではなく、常にゲストのことを考えてサービスし、ゲストのためには労力を
惜しまないことが、私たちの責務です。
スタッフは、専門的な立場で一人一人のゲストにふさわしいケアーや、サービスを提供・計画し、それを実行いたします。
2.Hearty Care(ハーティー・ケアー)
人は心身一体、心癒されずにして身体が回復することはありません。真実リハビリ」を成し遂げるお手伝いには、
ゲストが心から癒されることがカギとなります。
スタッフは、どなたも「まごころ」をもって接し、だれからも悦ばれるサービスの提供をいたします。
3.After Care(アフター・ケアー)
ゲストの皆様とのめぐり逢いは、「一期一会」、とても大事であると言えます。
サービスから次のサービスへ、ケアーが分断されることのないように、様々なサービスでサポートいたします。
また、法人のサービスをご利用いただいている間だけでなく、その後も安心して過ごしていただけるケアーを提供いたします。
運営特徴
家庭的な雰囲気のなかで、認知症の方がその人らしく生活するためのケアーをいたします。
うちで過ごすとき、誰もが当たり前に行っている掃除、洗濯、食事の支度。
天気が良ければ散歩に出たり、気心の知れた仲間とおしゃべりをしたり。
リビングで賑やかに過ごすもよし、自分の部屋で静かに過ごすもよし。
スタッフの優しい眼差しと温かい援助の手で、ワセダでの生活がわが家にいるような安心感のある暮らしとなるよう願っています。