運営方針
(1)「自分にしてもらいたいことを人にもそのようにしなさい」という運営理念のもと、一人ひとりのスタッフが、介護を受けるご利用者の立場になって、常にご利用者に向き合い、適切な介護を行なうようにいたします。
(2) 介護方針である「安心と清潔を与える介護」「生きがい作りの介護」「自分でできることはしていただく介護」に沿った介護の実践を行ないます。
(3) チームケアによる統一した介護サービスが提供できるように、スタッフミーティング、カンファレンス、あるいは勉強会、研修などを通してスタッフ間の意思疎通が図り、個々のスタッフのレベルアップを実現できるように労働環境の整備と人材の確保に努めます。
運営特徴
(1) 排泄の失敗をなくすなど、清潔を与える介護行なう。
(2) 毎月1回、防災訓練を実施するなどして、人命第一の介護を目指す。
(3) ご利用者とご家族の声を日々の介護に取り入れる。
(4) お祭りなどの施設行事だけでなく、「ふれあいカフェ」など日常的な活動を通して施設を地域に開放し、地元の店での買い物、飲食、「クリーンディ」へのご利用者の参加などで、地域の中に溶け込むように努める。