運営方針
[目的]
1、認知症(介護予防を含)対応型共同生活介護サービスの適正な運営を確保する為に、人員・運営管理に関する事項を定める
2、要介護(要支援)状態に認定された利用者に対し、家庭的な環境の下で日常生活上のお世話、機能訓練を行い自立に向けた支援をする。[運営方針]
1、地域に開かれた施設として利用者、ご家族、施設を訪れる方々との触れ合いを大切に、安心して過せるよう個別ケアに配慮。
2、個別サービス計画書に基づき心身機能向上に努め、感染防止対策を講じ、在宅復帰を目指し、介護予防の専門面から支援。
3、利用者・家族の絆を大切に家庭復帰を目指したケアに努める。地域に向けた活動と地域のボランテイアを受け入れる。
4、事故防止に努め、自由の抑制がないように、苦情に関し誠心誠意の改善の努力をし対処する。
5、ケアの質の向上や開かれた事業運営の確保の観点から、運営推進会議の設置、管理者・職員の研修の受講。外部評価は年1回、内部評価は年2回行う。 6、非常災害時における通報・連携体制や非常災害に際して必要となる設備の整備を図る。
運営特徴
1、身体拘束はしない方針で日々の統一したケアに向け努力中です。
2、全ての利用者様の受診介助を行い、ご家族との報・連・相に努めています。
3、全員が研修会にも参加し、ケアの質の向上や自己研鑽に努めています。