運営方針
事業所は、品質方針として「顧客満足から顧客感動へ“やさしさ”“真心”“思いやり”で満ち溢れた“心のかおりのするサービス”を目指す」を掲げ、入居者の意思および人格を尊重し、常にその者の立場に立ってサービスを提供するように努める。
また、明るく家庭的な雰囲気を重視し、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行い、市町村、居宅介護支援事業者、居宅サービス事業者、他の介護保険施設その他の保健医療サービスまたは福祉サービスを提供する者との密接な連携に努める。
運営特徴
・家庭的な雰囲気のなか、食事や入浴、排泄などの日常生活の支援のほか健康管理や各種レクリエーションのサービスを提供している。
・ご利用者様の病状が急変した際は、訪問看護サービスや協力医療機関とも携帯電話により24時間連絡ができる体制をとっている。
・認知症の改善・進行予防を目的として学習療法(くもん学習療法)、また身体機能の維持においては、クノンボールエクササイズの導入といった、近隣の施設にはないサービスを提供している。
・アイユウの苑グループホームは、スーパーに隣接するとともに、銀行・郵便局・コンビニエンスストアーがすぐ近くにあり、普通の暮らしを実現するとともに、自立支援につながる環境が整っている。
・地域住民の皆様との交流が図れるよう、お一人おひとりが地域の自治会会員となり、地域の行事にも積極的に参加できるよう支援している。