運営方針
利用者の立場に立ち、安心と信頼を基本理念として、利用者に必要なサービスを提供する。
運営特徴
介護計画に基づき各種サービスを提供し、サービスの提供にあたっては、家族及び入居者に対し、同サービスの内容の説明をし、同意を得ます。入居者は、介護保険給付対象サービスとして、次の各号のサービス等を受けることができます。ただし、それらのサービスは、サービス毎に区分することなく、全体を包括して提供されます。
1 入浴、排泄、食事、着替え等の介護
2 日常生活上の世話
3 機能回復訓練
4 相談、援助
介護保険給付外サービス
・職員の立てる献立表により、季節感に配慮したバラエティーに富んだ食事を提供します。
・食事はできるだけ離床して食堂で食べていただけるように配慮します。
・行政機関に対する手続きが必要な場合には、入居者及びご家族の状況によっては、代行いたします。
・緊急等必要な場合には主治医あるいは協力医療機関等に責任を持って引き継ぎます。
・入居者が外部の医療機関に通院する場合には、その介添えについて出来るだけ配慮します。
・入居者等の生命または身体を保護するためやむをえない場合を除き、身体的拘束や行動の制限をいたしま せん。
・各種行事を行います。
・施設外へのレクリエーション等に出かけます。
・自らの手による金銭の管理が困難な場合は、金銭管理サービスをご利用いただけます。詳細は次のとおり です。
管理する金銭の限度額:1万円程度。
管理する金銭の形態 :ホーム内で事務処理し、個人台帳に記入しレシート領収書で利用者・家族に確認 していただきます。