運営方針
認知症の症状によって自立した生活が困難になった利用者に対して、家庭的な環境のもとで、心身の特性を踏まえ、利用者の認知症の症状の緩和や悪化の防止を図り、尊厳ある自立した日常生活を営むことができるように、食事、入浴、排泄等の日常生活場面での世話や機能訓練等の介護その他必要な援助を行います。また、利用者の認知症の症状の進行の緩和や悪化の防止に資するよう、その目標を設定し、計画的に行うものとします。なお、利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとします。加えて、事業の実施に当たっては、事業所所在地の市町村、バックアップ施設の介護老人福祉施設や介護老人保健施設、協力医療機関に加え、居宅介護支援事業者、他の居宅サービス事業者、保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との連携に努めるものとします。
運営特徴
サービス提供にあたっては、利用者の意思決定を尊重し、職員との話し合いや共同作業により生活を営むものであることとしています。約2ヶ月に1回の割合で実施している外食についても、共に計画し、楽しんで頂いております。また、利用者の様態に変化が生じた場合には、併設病院・施設のみならず系列の社会福祉法人アムリタが運営する特別養護老人ホームなどとの連携により、医療・保健・福祉サービスを総合的に提供します。