運営方針
1、本事業所において提供する認知症対応型共同生活介護は、介護保険法並びに関係する厚生労働省令、告示の趣旨及び内容に沿ったものとする。
2、利用者の人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めると共に、個別の介護計画を作成することにより、利用者が必要とする適切なサービスを提供する。
3、利用者およびその家族に対し、サービスの内容及び提供方法についてわかりやすく説明する。
4、適切な介護技術を持ってサービスを提供する。
5、常に、提供したサービスの質の管理、評価を行う。
運営特徴
1、介護サービス
利用者の介護認定度により計画作成をし、それに基づいて下記のサービスを実施します。
* 家事(居室の掃除、洗たく)
* 食事介助(配下膳、摂取介助)
* 介護(トイレ誘導、おむつ交換等)
* 身近介助(居室からの移動、衣類の着脱、外出時の付添等)
2、生活サービス
* 日程表を設けて利用者の活動を拘束せず、創意と工夫を生かして自立を目指した生活援助を行います。
3、食事サービス
* 1日3食(特別食含む)
* 料理の温度を大切にし、家族同様の家庭料理を提供します。
* 食事時間の制限等は致しません。
4、健康・衛生管理サービス
* 検温、検脈、血圧測定・・・(毎日)
* 洗面、着替え、入浴、洗髪、髭剃り、爪切り等
* 食器消毒、汚物衣類の消毒、寝具消毒
* 定期的に医師の診察により健康テェック