運営方針
1、 当事業所において提供する予防介護サービスは、原則介護保険法令の内容に沿ったものとしますが、心身の状態によっては嘱託医・家族・保証人と相談の上、本人の意向を確認し、必要性が求められる場合においては規定外のサービスを受けることができます。
2、利用者又はその家族に対しサービスの内容及び提供について分かりやすく説明いたします。
3、適切な介護技術をもってサービスを提供いたします。
4、常に、提供したサービスの質の管理・評価を行います。
5、利用者各位が生活の場としての認識を持つことができるようにその人らしい生活を展開できるためのきっかけに満ちた家庭的な雰囲気を提供し、認知症を伴いながらも地域生活との継続性・主体性・自己決定権の原則の尊重が守られた中、認知症高齢者が人間的に普通に生活することを実現することにより一社会資源としての役割、その有効性を地域に還元していきます。
運営特徴
介護サービス:家事(居宅の掃除・洗濯) 食事(配下膳・摂取) 排泄(トイレ誘導・オムツ交換等) 入浴(衣類の着脱・衛生) 身体(居室からの移動・外出時の付き添い等)
生活サービス:日程表を設けて要支援者の活動を拘束することなく、およそ認知症高齢者に有効とされる緩和療法を用いてアクティビティに富んだプログラムを実施し、利用者が内発的動機によって心身の活性化、生きる意欲が促されるように関わりを持ち、生活行為をリハビリとして生活の再編・再構築を図ります。
食事サービス:一日3食(特別食含む)を利用者の嗜好・状態に応じて、料理の温度・季節性・栄養・健康・安全な食品に配慮し、家庭的な料理を提供します。食事時間の制限等は行いません。
健康・衛生サービス:バイタルチェック・洗面・着替え・入浴介助・整髪・髭剃・爪切り等を利用者の意向に配慮しつつ行ないます。協力医療機関との連携によって健康管理に努めます。