運営方針
当事業所が提供するサービスは、1)利用者の認知症の症状の進行を緩和し、安心して日常生活を送ることが出来るよう、利用者の心身の状況を踏まえ、妥当適切に行う。2)利用者のそれぞれの役割を持って、家庭的な環境の下で日常生活を送ることが出来るよう配慮して行う。3)介護計画に基づき、漫然かつ画一的なものとならないよう配慮して行う。4)従事者は、サービスの提供に当たっては、懇切丁寧に行うことを旨とし、利用者又その家族に対し、サービスの提供方法等について理解しやすいように説明を行う。5)利用者又は他の利用者等の生命又は、身体の保護するため緊急やむを得ない場合を除き、身体拘束その他利用者を制限する行為を行わない。やむ得ず身体拘束等を行う場合には、その態様及び時間、その際の利用者の心身の状況並びに緊急やむ得ない理由を記入する。6)サービスの質の評価を行い、定期的に外部の者による評価を受けて、それらの結果を公表し改善を図る。7)正当な理由なくサービスの提供を拒まない。8)事業の実施に当たっては、関係市町村、地域包括センター、地域の保健・医療・福祉サービスとの緊密な連携を図り、総合的な提供に努める。
運営特徴
利用者の生きいきとした生活を送られるように、利用者自身の能力と機能を活用する。
1)ホーム内の菜園つくり
2)取れたて野菜を利用しての料理
3)地域サロンや地域行事への参加
4)隣接の事業所(施設入居者・デイサービス)との交流
5)学童保育や隣接の保育園との交流会
6)地場産業(店等)への買い物