運営方針
・事業の実施にあたっては、認知症である要介護者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。
・事業所の従業者は、共同生活住居において、要介護者が自立した日常生活を営むことができるよう、家庭的な環境の下で、認知症対応型共同生活介護計画に基づき、入浴、排泄、食事等の介護その他の日常生活上の世話及び機能訓練を行う。
・事業の実施にあたっては、要介護者の家族や地域との結びつきを重視し、関係区市町村、居宅介護支援事業者及び他の居宅サービス事業者並びにその他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との綿密な連携を図り、外部サービスも利用して総合的なサービスの提供に努めるものとする。
・事業の運営にあたっては、安定かつ継続的な事業運営に努めるものとする。
運営特徴
下記10点を中心に利用者様に安全に生活して頂くことに力をいれております。
(1)独自の生活暦を有する個人として尊重され、プライバシーを保ち、尊厳を維持すること
(2)生活やサービスにおいて、十分な情報が提供され、個人の自由な好み、および主体的な決定が尊重される
(3)安心感と自信を持てるように配慮され、安全と衛生が保たれた環境で生活できること
(4)自らの能力を最大限に発揮できるよう支援され、必要に応じて適切な介護を継続的に受けられること
(5)必要に応じて適切な医療を受けることについて援助を受けられること
(6)家族や大切な人との通信や交流の自由が保たれ、個人情報が守られること
(7)地域社会の一員として生活し、選挙そのほか一般市民としての行為を行えること
(8)暴力や虐待及び身体的精神的拘束を受けないこと
(9)生活やサービスにおいて、いかなる差別も受けないこと
(10)生活やサービスについて職員に苦情を伝え、解決されない場合は、専門家又は第三者機関の支援を受けること(苦情受付窓口等は重要事項説明書に記載しています)