株式会社トーカイ豊橋営業所

運営方針

①サービスの実施にあたっては、ご利用者が要支援状態または要介護状態となった場合においても、可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、ご利用者の心身の状態・希望及びそのおかれている環境を踏まえた適切な福祉用具の選定の援助・取付け・調整等を行い、福祉用具を貸与・販売することにより、ご利用者の日常生活の便宜を図り、その機能訓練に資する共に、ご利用者を介護するご家族等の負担を軽減することを目的とします。

②ご利用者の意思及び人格を尊重し、常にご利用者の立場に立ったサービスの提供に努めます。また、ご利用者の人権擁護・虐待防止等のため、当事業所の職員に対し研修を実施する等の措置を講ずると共に、サービス提供中に、虐待を受けたと思われるご利用者を発見した場合は、速やかに市町村(特別区を含む。以下同じ。)へ通報するものとします。

③地域との結びつきを重視し、ご利用者が居住される市町村、他の居宅介サービス事業者その他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する方々との連携に努めるものとします。

④自らそのご提供するサービスの質の評価を行い、常にその改善を図ります。

⑤介護保険法令及びその関連法規等を、誠実に遵守いたします。

運営特徴

①(介護予防)福祉用具貸与計画の作成

当事業所の福祉用具専門相談員が、ご利用者の心身の状況、希望及びその置かれている環境を踏まえ、指定(介護予防)福祉用具貸与の目標、その目標を達成するための具体的なサービスの内容等を記載した(介護予防)福祉用具貸与計画を作成します。その作成に当たっては、福祉用具専門相談員が、その内容について、ご利用者又はご家族に対して説明を行い、ご利用者の同意を得ると共に、書面を交付します。

②福祉用具の情報提供

(介護予防)福祉用具貸与計画に基づき、福祉用具が適切に選定され、且つ使用されるよう、専門的知識に基づき相談に応じると共に、目録等の文書を示して福祉用具の機能、使用方法、利用料金等に関する情報を提供し、個別の福祉用具の貸与に係る同意を得るものとします。

③福祉用具の納品

納品の日時は、ご利用者等のご希望に沿ってご相談させていただきます。納品に際しては、ご利用者の身体の状況等に応じて福祉用具の調整を行うと共に、当該福祉用具の使用方法、使用上の留意事項、故障時の対応等を記載した文書をご利用者に交付し、十分な説明を行った上で、必要に応じてご利用者に実際に当該福祉用具を使用していただきながら使用方法の指導を行います。

④アフターサービス

定期的若しくはご利用者等からのご要請等に応じてご利用者宅を訪問し、貸与した福祉用具の使用状況を確認し、必要な場合は、使用方法の指導、修理等を行います。また、その内容は、居宅介護支援事業所等へ報告いたします。

⑤福祉用具の回収

回収の日時は、ご連絡をいただいた後、ご利用者等のご希望に沿ってご相談させていただきます。

サビース開始日 2011年01月01日
事業所番号 事業所番号非表示
所在地 〒440-0086
愛知県豊橋市下地町字門58番地 
アクセス JR豊橋駅前(6)のりば豊川線より「元下地」下車。国道1号線沿い名古屋方面に徒歩10分。

詳細情報

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